風をつかまえた少年 

 学校の帰り道、娘は毎日うれしかったことを報告してくれる。この日は、アフリカで風力発電を作った青年が学校訪問をしてくれたと言っていた。たったひとりで環境にやさしい風車を作り、地域を救った事実を興奮気味に話してくれた。尊い経験を聞く機会を与えられたこと、自分たちの学校が訪問先に選ばれたこともすごく喜んでいた。わたしは、「よかったね」ぐらいの反応しかできなかったのだけれど、家に帰りアマゾンからのメールを見て、じわじわと、遅ればせながら彼女の抱いていた気持ちを理解するに至った。"風をつかまえた少年"は、原書を求めようと思う。クリスマス・プレゼントにしよう。

風をつかまえた少年

風をつかまえた少年