Old Bear and His Cub おじいちゃんぐまとこぐま

 人生を長く歩んできた姿と、これから長く歩もうとする姿。"Old Bear and His Cub (Little Cub)"には、そんな2匹のくまの愛情がたっぷりと描かれる。
 おじいちゃんぐまは、こぐまを心から愛している。だから、こぐまは最初は抗ってみても、おじいちゃんの真剣なにらみ顔を見て、素直におじいちゃんの提言に従っている。愛情と威厳に満ちた存在は強い。でも、ある日そんなおじいちゃんが風邪をひいて寝込んでしまった……。
 大きいものと小さいもの、強いものと弱いもの、老いと若さ。さまざまな対照が見える中で、両者の交わりが胸を打つ作品だった。互いが互いを愛する光景が、心に染みる。
 今もこういうおじいちゃん、いるだろうか。そういうおじいちゃんに愛されるこぐまは、やはりおじいちゃんと同じようにたっぷりと愛に満ち、同じように愛を与える存在になる。

Old Bear and His Cub (Little Cub)

Old Bear and His Cub (Little Cub)

amazon:Olivier Dunrea