Roslyn Rutabaga and the Biggest Hole on Earth! 穴掘りの夢を育てる

 中国にたどり着くかもしれないよ! 南極でペンギンに出会うかもしれないな!――ある朝、突然「穴掘り」に目覚めたウサギのロズリンは、胸をときめかせながら夢を描いた。お父さんもやさしく後押ししてくれるし、るんるん気分で穴掘りを始めてみると、現実は楽なことばかりではない。おこりんぼのミミズや気難しがりやのモグラに迷惑がられ、恐竜の骨と思ったのに、犬の食べ残しだったり。それでも、ああ、たのしいな、あなほりは!
 息子が小さかった頃、やはり"Roslyn Rutabaga and the Biggest Hole on Earth!"のロズリンのように穴掘りに夢中になった時期があった。明けても暮れても外遊びと言えば、穴掘り。何がそれほど夢中にさせたのか。理由はどうであれ、とにかく毎日一心に掘っていた。何に出くわすかわからないワクワク感がたまらないのかなと、わたしはそんな姿を傍観していたに過ぎなかった。
 で、この絵本を読んでおおいに反省した。ロズリンのお父さんのすばらしいことといったらない。こんな風に心から子どもに接することができたら、最高。
 というわけで、最高でなかった自分の態度に、ガツンと落ち込む。

Roslyn Rutabaga and the Biggest Hole on Earth!

Roslyn Rutabaga and the Biggest Hole on Earth!