子どもと大人 クリスマスに贈る絵本

 毎日アドベント絵本の包みを開きながら、クリスマスにこの絵本を贈ったらすてきだろうな……といった気持ちに駆られています。すべてではありませんが、◆をクリックするとレビューに飛びます。
クリスマス絵本24冊を布で包むアドベントの過ごし方 - 絵本手帖


すでにおなじみ、小さな子どもたちへの6冊

  • ゆうびんやさんのくまさんのクリスマスイブ

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

  • 自然を生かした飾りつけがすてき

くんちゃんとふゆのパーティー

  • 羊のぱたぽんとまりーちゃんのクリスマス

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

  • 謎解き、おいしいにおい……たのしいことがいっぱい

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

  • タビ猫モグのクリスマスは……

モグのクリスマス

  • 冬のおうまさんに乗ると、りんりんりん!

りんりんはしろ! (児童図書館・絵本の部屋)



少し大きくなった子どもたちへの6冊

  • 猫好きさんのクリスマス絵本

こねこのクリスマス (Forest books)

  • わたしの大好きなクリスマス絵本

サンタクロースのすきなおはなし』(書影は英語版)
Santa's Favorite Story: Santa Tells the Story of the First Christmas

  • クリスマスの12日間、たっぷり楽しめるゲームつき!

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

  • 現実に起こりそうなファンタジー(文字数は少ないけれど、コンセプトが難しいかな、と思っています。)

ちっちゃな サンタさん

  • ゆかいで楽しい、エコロジー的クリスマスツリーのお話

おおきいツリー ちいさいツリー

  • 色の魔術師によるクリスマス物語

クリスマスものがたり』(書影は英語版)
A Christmas Story (Picture book)



子どもだけでなく、おとなにも12冊

  • アドベントだからこそ「待つ」意味を考える(……老若男女どなたにも)

まってる。

  • 村上春樹訳を満喫(……子どもの心を忘れかけているときに)

急行「北極号」

  • 人生とは何かを考えたくなる(……人生の道のりを俯瞰するときに)

神の道化師

  • 宗教色の濃い小判絵本(……ひとりの人間の生きざまを追ってみたいときに)

マローンおばさん

  • 赤い本でつながる不思議な世界(……ほっと一息、時空を旅してみたいときに)

レッド・ブック (児童図書館・絵本の部屋)

  • 犬好きさんへ、笑えるクリスマス絵本(……ワンちゃんの愛しさを確かめたいときに)

サイレントナイト

  • 女の子とお人形をめぐるクリスマス・ストーリー(……じっくり物語を味わいたいときに)

クリスマス人形のねがい (大型絵本)

  • のばら村の冬を描く、美しい小判絵本(……英国クリスマス期の美観を楽しみたいときに)

のばらの村のものがたり(4)雪の日のパーティー (講談社の翻訳絵本)

  • 贈り物の意味を現代に問うクリスマス絵本(……現代のクリスマスの意味を考えたいときに)

思いがけない贈り物

お日さま お月さま お星さま

  • 文字無し絵本で冬のファンタジーを(……冬の魔法に包まれてみたいときに)

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

  • 聖夜をうつくしい言葉とアートで味わう(……降誕を静かに迎えたいときに)

ほしのひかったそのばんに』(書影なし)