サンタクロースの絵本

 久しぶりに「きまぐれ絵本棚」の整理を……と思い、サンタクロースの絵本をまとめてみることにしました。すべてではありませんが、◆をクリックするとレビューに飛びます。定番絵本のレビューは絵本手帖には記してないと思っていたところ、昔に書いたものがけっこうあって驚きました。拙い文章ではありますが……。

たのしいサンタクロース絵本

  • さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

Babar and Father Christmas (Babar Series)(書影は英語版)

  • サイレント ナイト

サイレントナイト

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

  • ナイトメア・ビフォア・クリスマス

ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス

  • クリスマスをわすれたサンタクロース

クリスマスをわすれたサンタクロース (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

心あたたまるサンタクロース絵本

  • ちっちゃなサンタさん

ちっちゃな サンタさん

  • ゆめのゆき

ゆめのゆき

  • ふたりはクリスマスで

ふたりはクリスマスで (ふたりはなかよしシリーズ)

  • エリーちゃんのクリスマス

エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ―アメリカの絵本)

  • こねこのクリスマス

こねこのクリスマス (Forest books)

  • サンタクロースのすきなおはなし

Santa's Favorite Story: Santa Tells the Story of the First Christmas(書影は英語版)

  • サンタクロースとぎんのくま

サンタクロースとぎんのくま (世界傑作絵本シリーズ)

くろうまブランキー

Harvey Slumfenburger's Christmas Present(書影は米版、いずれも品切れ)

遊べるサンタクロース絵本

  • サンタのクリスマスハウス

サンタのクリスマスハウス

  • ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

  • サンタクロースからの手紙

サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)(書影がないので、封筒・手紙付きでないこちらを紹介)

サンタクロース情報の絵本

  • サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

  • だれも知らないサンタの秘密

だれも知らないサンタの秘密

  • サンタクロースと小人たち

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)