Peacan Pie Baby 赤ちゃんを待つ

 二人目の赤ちゃんが生まれるとき、お母さんたちはみな上の子どもに、こんなあたたかいことばをかけているのかな……。これ、わたしはできていなかった。"Pecan Pie Baby"を読んで、非常に反省したわけなのだけれど、こんな風に美しく赤ちゃんを迎えることができたら素晴らしい。
 Ms.Hの算数でグラフを作る活動があった。調査したのは家族内の子ども(兄弟姉妹)の数で、一人っ子の1人から始まりグラフは3人を頂点に山型を描いた。でも最後に突如、5人以上の数字が突起。すべてアフリカからの移民家族であり、文化の違いが如実に現れていた。こういう大家族のお母さんで、こんな風にひとりひとりの子どもを思いやれる人って、いるのだろうか。不可能でしょ、と言いたいところだが、世界は広い。カトリック家族のお母さんたちは、みなできている風に見える。すごい、スーパー母さんたち。
 秋から冬にかけて読むのがぴったりの絵本。イラストは、例のあの人だった。作家も画家も、売れっ子だ。
Big Red Lollipop おねえちゃんになるということは…… - 絵本手帖

Pecan Pie Baby

Pecan Pie Baby

amazon:Jacqueline Woodson] | [amazon:Sophie Blackall