お節の準備

 お節用の買い出しメモを書いていた。すると娘が「まだクリスマスも来ていないのに、もうお節の準備するの? それって、収穫感謝の前にクリスマスの準備するのと同じ」と言って笑った。確かに。しかし、お節の準備は楽しいのだ。たぶん、感謝祭やクリスマスとは違った意味で、すごくワクワクしている。 
 夕べ、クランベリー・ソースを作った。有機オレンジがあったので、半個分、刻んで入れた。マーマレードのような風味が生まれ、すごくおいしい。忘れないうちに分量を記しておく。くりぬいたみかんの皮に、このソースを盛ったら美味しそう。今年は七面鳥のミートローフを二の重に入れようかと思っているので、お肉に合うかもしれない。