アドベント絵本をふりかえって

 最後の3日間はまとめて開く結果に終わったけれど、すごく楽しい計画だった。来年もクリスマス・アクティビティのひとつに加えようと思う。
 で、本来なら初日にすべきだった「絵本を包む布24枚」と「クリスマス・バッグ」の記念撮影をアップ。クリスマスおめでとう!

24枚のアドベント風呂敷

 一番下に敷いたのが4種類をパッチワークにした大きな風呂敷で、けっこうお気に入りになっています。右下にあるのは、8種類をパッチワークにした小さな風呂敷です。生まれたてのほやほや、縫い終わってすぐの記念撮影。(クリスマス柄3種類各2枚で計6枚、お好み花柄が計8種類で8枚、パッチワーク大が2枚、小が1枚、何年か前に娘のワンピースを縫おうと思って購入していた水色の格子柄から残りの7枚を取り、全24枚。)

リバーシブルのクリスマス・バッグ

 その昔作った大きなベイビー・バッグをこのたびクリスマス・バッグと名づけました。これから毎年アドベントにお目見えします。(素材は、キルティングの芯を挟み、外側がうさぎやくまの模様が付いた格子柄のフリース、内側は赤のギンガム、手提げ部分が格子柄のネルっぽいコットン生地です。)

クリスマス絵本24冊を布で包むアドベントの過ごし方 - 絵本手帖