Yucky Worms あいすべきミミズくん

 "Yucky Worms (Nature Storybooks)"は、庭づくり、畑づくりの前に一読すると楽しい絵本。男の子がおばあちゃんからミミズのことを教えてもらい、ミミズの生態、庭の自然に興味を持ちはじめる。
 ミミズが土を肥やすことは知っていても、そのために小さな石や少しばかりの土をいっしょに食べ、他に食べたもの(朽葉、花、果物、虫の死骸)の消化を助けていたとは知らなかった。娘は知っていたというから、驚き。こうしてみんなで土を耕して、ミミズくんの暮らしやすい庭や畑がたくさんできるといいなあ。
 重い冬の空ばかりでため息の日々。早くそよ風の春がやってこないかと待ち遠しくなった。
 鉛筆と水彩によるイラストは、オルバーグ夫妻の娘さんによるもの。ご両親と同様に、親しみいっぱいの愉しくてやさしい画風を生み出している。英国の絵本って、いいな……とあらためて感じた。

Yucky Worms (Nature Storybooks)

Yucky Worms (Nature Storybooks)

amazon:Vivian French] | [amazon:Jessica Ahlberg