Beautiful Oops! 失敗から学ぶことこそクリエイティブ!

 "Beautiful Oops!"は、今年に入って一番のお気にいり。思わぬところで失敗をして気持ちがふさいでいるときに、そんなことないよ! と声をかけてくれる絵本です。とくにアート好きな人にはたまりません。そうでなくてももちろん、とびきりの元気がもらえます。
 やぶいてしまったり、しみをつけてしまったり、折ってしまったり。大切にしているものがこういうことになると、気持ちがだいなしです。でも、ちょっとちがう視点から見つめてみたらどうでしょう。むくむくとわき出てくる遊びごころがクリエイティブに問題を解決し、たのしい結果をもたらしてくれます。タイトルは、失敗があるからこそクリエイティブになれるよーという、あたたかなはげましのことばでもあるのですね。
 たまごの絵本のときも感心しましたが、こちらはたんなるしかけアート絵本にとどまらず、伝わるメッセージがすてきです。大人の手のひらくらいのサイズで、卒業やお誕生日などの贈り物にぴったり。バレンタインにもいいでしょう。
 アマゾンに動画あり。
http://www.amazon.com/Beautiful-Oops-Barney-Saltzberg/dp/076115728X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1296692649&sr=8-1
good egg かわいいたまごの絵本 - 絵本手帖

Beautiful Oops!

Beautiful Oops!

amazon:Barney Salzberg