小西甚一博士の『基本古語辞典』が新装版で復刊

 うれしい名著復刊! 初版1966年の『基本古語辞典』が装いもあらたによみがえるとのことで、さっそく予約。(アマゾンにはなかったのでbk1で。ところで、bk1の300円ギフト券って、いつも使い忘れてしまう。積もり積もれば、そこそこの痛手なんだろう。今回も持っていることを忘れてしまった、しょぼん。)
基本古語辞典 新装版の通販/小西 甚一 - 紙の本:honto本の通販ストア
 『古文の読解 (ちくま学芸文庫)』の巻末解説によると、この辞書は……:

《本辞書は、小西甚一個人の執筆である》と宣言する珍しい辞書で、改訂版(昭和四十四年)、三訂版(昭和四十九年)と改訂が重ねられ、ページが増え続けている。二色刷大型版(昭和五十九年)は三訂版と同じ内容。その「はじめに」でも《この辞典は、わたくし自身が書いたものであり、解釈も、用例も、他の辞典から借用したのは、ひとつも無い》と言い切っていた。

 ……とのことだったので、ずっと気になっていた。碩学の智のつまった辞書は、就寝前の、至福の読書になりそう。ムフムフ〜、顔がほころんでしまう。復刊ドットコムで投票していたので、うれしい。

古文の読解 (ちくま学芸文庫)

古文の読解 (ちくま学芸文庫)