Poem in Your Pocket for Young Poets 中高生のための新しいポエム・ブック

 誕生日プレゼントに"Poem in Your Pocket for Young Poets"を買った。ここにはディキンソンやフロストらを含めた古典からモダンまで、100編の詩が紹介されている。
 この詩集がユニークなところは、「本」ではないという点。体裁はまるで、ハードカバーに覆われた日めくりカレンダーだ。お気に入りの詩を見つける。ページをやぶく。ポケットにしのばせる。時間のあるときに詩の紙切れを取り出してみる。バスの中でも、授業が始まる前でも、ランチの時間でも、いつでもどこでも、詩が読める。何か書き込みたければ、少しばかりの余白もある。
 2002年以来、毎年4月ニューヨーク市で行われる詩のイベント企画者らが、このスタイルを発案した。大人版は現代詩が多いようだけれど、こちらの中高生版には古典も含まれる。選者はニューヨーク、イースト・ハーレム中学校の国語教師。
 最後にページがなくなっちゃうのか……。思わず1ページあたりの単価を算出してしまった。でも、何も残らなくはないはずだ。きっと、ことばが残る。ことばから何かを感じ、何かが心に刻まれれば、このポエム・ブックは十分役割を果たすことになる。そんなことを願いながら、本を包んだ。"Beautiful Oops!"といっしょに贈る。
Beautiful Oops! 失敗から学ぶことこそクリエイティブ! - 絵本手帖

Poem in Your Pocket for Young Poets

Poem in Your Pocket for Young Poets

amazon:Bruno Navasky