Little White Rabbits イマジネーションであそぼうよの絵本

 ぴょん、ぴょん、ぴょん――。元気な白うさぎが草むらをかけぬけて、「みどりになるって、どんなかな…」。森の木立ちをとおりすぎ、「せいたかのっぽになるって、どんなかな…」。岩をとびこえて、「うごかないって、どんなかな…」。
 好奇心旺盛なイマジネーションは、次の見開きでどんなものか示される。ここは作者の遊びごころの反映。問いかけだけですまさなかったところがおもしろいのだけれど、個人的には読者が想像して楽しむほうが好き。
 春らしいパステルカラーがかわいらしい。想像するページではなんとなく、"The Runaway Bunny"『ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)』を想起した。

Little White Rabbit

Little White Rabbit

amazon:Kevin Henkes