Tiny Little Fly ちっちゃなハエくん きょうはみんなで名作だ! 

 おや、おや、 ちっちゃなハエくんがとんできたよ! ゾウはウインクをして「つかまえてやるぞう!」――。のっし! どしん! のっし! でも、ハエくんはにげていく。おや、おや、 ちっちゃなハエくんがとんできたよ! カバはウインクをして「つかまえてやるわい!」――。ごろり! びちゃ! ごろり! でも、ハエくんはにげていく。おや、おや、 ちっちゃなハエくんがとんできたよ! トラはウインクをして「つかまえてやるわよ!」――。ひゅう! ぱしっ! ひゅう! でも、ハエくんはにげていく。……さてさて、最後には……。  
 "Tiny Little Fly"の作者は、マイケル・ローゼン。ただならぬ絵本とは、十分わかっていた。表紙の風体からも、もちろん想像するにたやすかった。でも、でも、これほどまでに純度の高い作品が生まれるとは! 設定、リズムが愉快だし、アートとして堪能できるイラストもすごくいい。
 第一線に立つ詩人と新進気鋭のイラストレーターのコラボレーションは、期待をうらぎらない最高級のできばえだ。というか、ローゼンの文章に、これほどの絵を提供できた画家の力が単純にすばらしい。版画の趣向と鉛筆の描線、そこに不透明水彩の分厚い質感がデジタル加工の風合いでうまく重ねられている。塗りっぱなしのラフな筆運びが、野生味あふれるキャラクターを駆り立てて味わい深く、同時に洒落た感じもするのである。ジャケット折り返しに"Mr. Peek and the Misunderstanding at the Zoo"で「ボローニャ・ラガツイ賞」受賞とあり、納得した。やっぱりねえ、このイラストならば。大きな動物たちと対照的なハエくんの表情がひじょうにかわいい。
 場面は"We're Going on a Bear Hunt"『きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)』より少ないけれど、真ん中の観音開きのしかけが迫力満点。「くまがり絵本」を越えそうかな。そんな名作の誕生と宣言したくなってしまう。

Tiny Little Fly

Tiny Little Fly

amazon:Michael Rosen] | [amazon:Kevin Waldron