Emma Dilemma: Big Sister Poems おねえちゃんとよばれて

 臨場感あふれる設定、いきいきとしたイラストが、姉妹の日常を活写する詩の絵本。
 ジェシカは4年生。妹のエマはまだ小さい。エマはおねえちゃんが大好きで、いつもおねえちゃんを追いかける。笑顔をふりまく妹は、かわいいけれど、いたずらもしほうだい。ジェシカは内心複雑だ。あ〜あ。そんな心のつぶやきを、"Emma Dilemma: Big Sister Poems"はストーリーのような詩形で表現する。
 ジェシカはナイーブな心の持ち主なんだなと、まるで親ごころで読んでいた。無邪気なエマの存在を迷惑と思いながらも、どこかで受け入れている。ジェシカのような子は頼もしい。
 彼女の行動を見ていたら、いつの間にか息子のように思えてきた。妹に邪魔をされて、いやだいやだと言いながら、でも、お兄ちゃんは心やさしい。娘はそんなお兄ちゃんが大好きで、いつもいつも追いかけている。
 たのしい関係が一生続きますように。ジェシカの心情を息子のそれと重ねながらページを閉じた。

Emma Dilemma: Big Sister Poems

Emma Dilemma: Big Sister Poems

amazon:Kristine O'Connell George] | [amazon:Nancy Carpenter