Why Do You Cry?

 うさぎの坊やが宣言します。「ぼくは大きくなったんだから、もうなかないよ。なくのは、あかちゃんがすること。5さいのおたんじょうパーティには、ぼくみたいに なかないおともだちをしょうたいするんだ」。ところが、友だちを招待しようとすると、みんなパーティに「いけない」と言うのです。理由は、「まだ、ないちゃうときもあるから」……。
 涙、泪、なみだ、ナミダ。泣くときにはいろいろな涙があり、大人もそんな涙とお付き合いしている。今になってみれば当たり前のことなのに、子どもの頃は大人の涙など日常では考えられなかった。まるでうさぎの坊やのように、涙を卒業することが成長の証だと思っていた。大人の方が、涙と親密な間柄だったりするのにね。 
 感情を扱った絵本はたくさんあるけれど、『Why Do You Cry?: Not a Sob Story』はその中でもイラストに親しみが持て、小さな子どもにわかりやすいと思った。(asukab)
amazon:Kate Klise
amazon:M. Sarah Klise

  • 作者たちは、姉妹

Why Do You Cry?: Not a Sob Story

Why Do You Cry?: Not a Sob Story