Lulu.com 新しいウェブ出版システム「ルル」

 ウェブ上で思い通りに自分の作品が出版ができるOnline Self Publishing Book & eBook Company - Luluを知る。書籍だけでなく、音楽、映像までも含まれるので驚きだ。こういうことが可能になるとは、まさにウェブ2.0時代に生きている証左だろう。
 いろいろ調べて、もっとルルに近づいていこう。今すぐというわけにはいかないけれど、将来の選択肢になるかな。それにしても、いやはや、すごい時代がやってきた。
http://www.lulu.com/
 おまけ:ルルのメンバー紹介欄での"likes/dislikes"がおもしろかったので、自分もやってみる。息子といっしょに結構受けた。なるべく具体的に書くことが個性を見せる鍵かな。

カテゴリ↓ likes(好き) dislikes(苦手)
生活の中で 子どもの絵と歌声、絵本、パペット、木、布、石、貝がら、花びら、木の実、アート、裏庭、潮風、カーディオ・ヨガ/ピラティス、スポーツ、ボディショップアロマテラピーシリーズ ゴシップする人々、メディアかぶれ、物質至上主義、漫画
食べ物 緑黄色野菜・果物(とくにベリー類)、豆、お寿司 レッド・ミート
飲み物 緑茶、スパイスティーのお茶系 アルコール(ワイン、日本酒なら食事といっしょに)
着る色 赤、茶、紫系など濃い目の秋冬色 パステル系など薄い色
飾る色 青(ガラス・陶器)、緑(植物)など、採光の効果的なネイチャー系デコレーション。シンプルなエレガント系も好き デコラティブな欧風クラシックの暗い色
スカート派。家ではいつでも運動できるように体操着 ジーンズ。履き心地のいいものに出合ったことなし
音楽 クラシック、ジャズ コンピュータ系の音楽
スタートページ 米グーグルニュース
好きなサイト アマゾン、シアトル公立図書館、MLBESPN
時間があれば…… アロマテラピー(グリーンティーかマンダリンオレンジ……子どもたちのお気に入り)オイルバーナーにキャンドル灯して、ジャズを流し、煎茶を入れて絵本手帖に向う。執筆に要する時間はだいたい15分から30分。
なかなかできず、苦手なこと…… 整理整頓、捨てることができない。捨てても後悔するので、結局捨てない羽目に……。
最近(2007年)の自分 家庭の心地よさを知ってしまうと何もしなくていいという安堵感が生まれるというか、外に発するエネルギーが眠ってしまいます。
お洒落 家や学校では何でもいいという無関心派。渡米以来わりと最近まで、服は親戚から譲ってもらったり、古着屋さんで購入のセカンドハンドを着ていました。しかし、たとえカジュアル主流、グランジ発祥地の米国シアトルでも仕事上ではちゃんとした身なりをしなければと言うことで、現在お気に入りは:=服…ヤンガニー(yangany)、エイメル(amel)…子育てのためあきらめていたお洒落心に灯を灯してもらい感謝。=靴…エアロソールズ(aerosoles)…履きやすいので、サンダルもブーツもパンプスもここのもの。=かばん…レスポ(lesportsac)…こればかりは、実用重視。廃盤になってしまったサシャ(2006年秋デビュー)の大ファン。過去に使用した中でもっとも機能性に優れていると感じたデザインです。サイズの異なる前ポケット2つとジッパーポケット、大きめにとったマチが大好き。とにかく使いやすい。――身なりとは不思議なもので、関係ないと言いつつも、やはり個性のひとつとして存在するのだと思い知りました。
子どもの服 娘には南アフリカのNaartjie。色と柄がかわいらしく、気に入ったアイテムは色違いで数枚購入。値段がお手ごろなところも嬉しい。息子にはプロスポーツ物。高価なこともあり、いいことがあったときにリクエストに応じています。

 コメントを下さったIwabuchi Norikoさんのluluサイトです。
Bookstore