How to Make a Cherry Pie and See the U.S.A. こんどは、さくらんぼパイ

 『How to Make an Apple Pie and See the World』(邦訳『アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ*1)で世界旅行をした14年後、こんどは『How to Make a Cherry Pie and See the U.S.A.』で米国旅行をしてさくらんぼパイを作ります。
 と言っても、前回のように食材を集めるのではありません。パイ皿、鍋つかみ、ボウル、めん棒など、キッチン用品を作っちゃいましょうという趣向です。ということで、森林の州、ここワシントン州ではめん棒を作るために太めの枝を探しました。こうすることで、いろいろな特長の州が探訪できるわけですね。ここは、なかなか巧みに訪問地を選んでいます。
 2・3年生に向く地理のノンフィクション絵本ですが、もちろん、ここにお料理(レシピ付き)が加わって、7月4日独立記念日には甘酸っぱいさくらんぼパイのできあがり。最後のページは星条旗がひらめく、愛国心カラーに満ちています。
amazon:Marjorie Priceman

How to Make a Cherry Pie and See the U.S.A.

How to Make a Cherry Pie and See the U.S.A.