遊びの絵本手帖〜ひとこと〜

 『遊びの絵本手帖』は、こちらでの絵本を交えた子育て体験から、いつか紹介したいと願っていた遊びのアイデア集です。また、アイデアを実践してみてのレポート集とも言えるかもしれません。今から振り返ると、わたしの個人的な趣味で子どもとの遊びはいつも絵本と合わせていました。わたしと絵本の関係は、その世界に入り込む関係もありましたが、一方で絵本と遊ぶ関係にもありました。
 1冊の絵本に出会うたび、その絵本からどんな展開ができるかと、常にさまざまなアイデアが頭を巡ります。アート、歌、ゲーム、料理、実生活での行動……このように考える時間は絵本を読むとき同様に、喜びのひとときでした。特にアートは作品の性格からさまざまな媒体が利用できるので、応用範囲の広い活動になります。
 教案雑誌を購読したり、実際の授業から学んだことなど、アイデア探しやその実践から得たことはたくさんあります。画像といっしょでないことが残念ですが、できる限りご紹介できたらと思います。(asukab)