さかさま恋の絵本

 ユッタ・バウアーがイラストを担当した逆さま絵本『Rosalie and Truffle/Truffle and Rosalie』(英語版)を手にしたとき、バレンタインにぴったり〜と思った。そして、ついに邦訳『はつこい―ロザリーとトルーフ』が出た。この時期ということは、やっぱりバレンタインに合わせてかな?
 主人公は2匹のブタ、ロザリーとトルーフ。表紙がロザリーの恋のお話、裏表紙がトルーフの恋のお話として始まり、逆さま絵本ということで真ん中でどうなるのか想像もたやすいのでは。とにかく、かわいらしい恋の絵本なのだ。バウアーのイラストがやっぱりいい。おちゃめで愛嬌たっぷりで、時間を忘れて眺めてしまう。これから2週間、たっぷり恋の雰囲気に浸ることにしよう。
 いやはや、背後で弾む息子の会話はクラスの女の子のこと。照れながらの恋のお話って、楽しいね。(asukab)

  • 原書はドイツ語。英語版の表紙にエレガントな白枠はない

はつこい―ロザリーとトルーフ

はつこい―ロザリーとトルーフ