型抜き白くまさんの紙人形

 夏休み中、子どもたちが楽しんだアートも記録していこうと思いました。
 まずは娘が作った白くま紙人形4体。小学校にある型抜きで抜いた、高さ約2インチの白くま4枚を家に持って帰りました。彼らに顔を描き込んで、ハッピーちゃん、フラワーちゃん、ファニーちゃん、アングリーちゃんのできあがり。立てかけられるように後ろに支えをつけて4匹は、手をつないだり、向かい合ったりでテーブルの狭い余白に飾られています。
 色を塗ればもっといいのに、と思ってしまうのは大人の欲でしょうか。一年生になってから単色(鉛筆画)ばかりを好んでいます。というより、面倒くさがっている証拠だと思ったりしますが。