ブランケットのつもりがマフラー

 「ママー、これ、しよう!」と編み棒を指差した娘。編み物のリクエストです。これは半年前に一度挑戦して挫折しているので、わたしとしてもまたフラストレーションをためて「できないー!」と言われるのがいやなのでした。う〜んとうなっていると、「はい!」と、はりきって短い十号編み棒と毛糸を持ってきました。しぶしぶ目を作り、表編みのおさらいをいっしょにすると、あらあら、以前よりしっかり編むことができるようで成長ぶりにちょっぴり感心。「入れて、かけて、出して、抜いて……」と目を飛ばしたり、ほどいてしまったりしながらも、真剣に数段編み込んでいました。
 最初はがまくんとかえるくんのブランケットを編むつもりでしたが、五段ぐらいであきらめた様子。ということで、マフラーに変更となりました。でも、がまくんたちは太っちょなので、今回もまたサイズが合いません。ということで、ウサギさん親子にプレゼントすることになりました。
 今年のクリスマスは、子ども用編み物キットを贈ろうと思います。