Max's Words マックスの ことばあつめ

 連日、すてきな絵本ばかりに出会えて感動もの。学校の先生が泣いて喜びそうな絵本『Max's Words』は、「ことば」がテーマである。
 お兄ちゃんのベンジャミンは、切手集め。もうひとりのお兄ちゃんカールは、コイン集め。ぼくも何か集めたい、何がいいだろう。主人公マックスは考えた末、「ことば」を集めることにした。
 新聞や雑誌から好きな言葉を切り抜き、コレクションはどんどんを増えていく。食べたいものだったり、いい気分にしてくれるものだったり。カテゴリーを決めて、ことば集めをする光景がたまらなく楽しい。うちでも子どもたちといっしょに遊びたいなあと、おおいに刺激を受けた。
 テーマが「ことば」ということで、後半の展開はもちろん、文章・お話作りに広がっていく。切手もコインも、「物」に過ぎない。でも「ことば」なら、それだけで果てしない「イマジネーション」の世界に飛んでいけるよ。集めたことばを使って、お兄ちゃんたちといっしょにストーリーで遊ぶ姿がすてきだった。想像と創造の醍醐味ここにあり!という感じで、うきうき、わくわく心が躍った。
 同じテーマの絵本*1でも、この作品は小さな子ども向き。もちろん子どもの心を持った大人も、存分に楽しめる。クリコフ作品*2*3の中で、ぴか一だと思った。
 ライブラリアンの先生が、新学期一番に読む絵本ということで教えてくれた。娘は読んでもらったかな。(asukab)
amazon:Kate Banks
amazon:Boris Kulikov

  • ちょっぴり毒気のあるイラストがいかしているよ!

Max's Words

Max's Words

*1:The Boy Who Loved Words 2006年6月29日

*2:The Boy Who Cried Wolf 2006年7月9日

*3:完璧なともだち 2005年10月24日