ちいさなふゆのほん

 『ちいさなふゆのほん (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)』の表紙を見て、ぴぴぴ! 画家はもしや、クリスティーナ・ディーグマン? たとえスウェーデン語で絵本を読んでいなくても、まんまるお目目とぽちっとしたほっぺの子どものイラストを見たら、誰もがトロンと溶けてしまう。子どもという存在がよくわかっている純朴な描写は、そんな甘さでわたしをとりこにした。おまけに、自然描写も美しい。背を伸ばしてまっすぐに世界を見つめる、清らかで澄んだ目が感じられるのだ。
 『Our Apple Tree*1で体験した感動が今冬、日本語で楽しめる。考えると心がほかほかしてきた。冬の絵本が出たということは、りんごちゃんの絵本も期待していいかな。こういうコレクションこそ、絵本の楽しみ!(asukab)
amazon:ヨレル・クリスティーナ・ネースルンド
amazon:クリスティーナ・ディーグマン

  • 作者も同じ。不滅のコンビと呼びたいな

ちいさなふゆのほん (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

ちいさなふゆのほん (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

*1:りんごの妖精たち 2005年9月30日