OH, NO! Where Are My Pants? and Other Disasters: Poems ついてない日の詩集

 自分にとって最悪の日、ついていない日って、どんな日だっただろう。詩集絵本『Oh, No! Where Are My Pants? and Other Disasters: Poems』を読み、思わず子どもの頃の自分を振り返った。絵本に描かれる「親友とクラスが別々になってしまった日」「確信していた答えを言わずにとんでもなく的外れなことを言ってしまった日」「大切なペットが死んでしまった日」……は、どれも子どもの日常で、切ない気持ち、がっかりした気持ち、痛い気持ち、恥ずかしかった気持ちなどが、ときにずっこけ風、おふざけ風でも、しんと心に伝わってきた。
 わたしが好きなのは、「OH, NO!」。庭のりんごを食べるとき、同じ体験を何度もしているから。でも、あおむしは栄養たっぷりプロテインの素だよ!
"OH, NO!" by Katie McAllaster Weaver

Hello apple!
Shiny red.

CHOMP CHOMP

Hello worm
Where's your head?
 「ついていない日」があるということは、幸せな日々を送っている証明なんだろう。たとえ最悪のできごとばかりが描かれていても、十四編の詩はほんのり幸せ色に染まっている。現在勤務する小学校の貧困率(フリーランチ受給児童の割合)は72%。彼らの「ついている日」と「ついていない日」はどんなもの? 詩集にしたら、同じトーンになるのか少し懐疑的になった。
 切り取り手法のイラストが秀逸。おとぼけユーモアの中に温もりがあふれ、すごくいい味わいをかもしている。茶紙に描くという趣向が生きた絵だ。(asukab)
amazon:Lee Bennett Hopkins
amazon:Wolf erlbruch

  • かわいい詩と絵に脱帽。絵はドイツの画家による

Oh, No! Where Are My Pants? and Other Disasters: Poems

Oh, No! Where Are My Pants? and Other Disasters: Poems