クリスマスまで1日1冊 アドベントのクリスマス絵本  

 アドベントの季節を迎えるにあたり、今年も一日一冊クリスマス絵本リスト*1を作ってみた。思い入れのある絵本は毎年登場することになるけれど、それはそれでいいとしよう。

  1. くんちゃんとふゆのパーティー*2…家族で迎える温かいクリスマス
  2. ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)*3…くまさんはクリスマスの配達に大いそがし
  3. ちいさな ろば (こどものとも傑作集)*4,*5…清らかな心を持つロバのクリスマス
  4. クリスマスのおくりもの』…配り忘れた贈り物を届けるサンタさん奮闘記
  5. 大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス*6…冬休みにたっぷり遊べるゲーム付き
  6. サンタクロースっているんでしょうか?』…素朴な疑問に答えた有名な新聞記事を絵本で
  7. サイレントナイト*7…犬の鳴き声が狂おしいイブの愉快なエピソード
  8. グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)』…貧しい仕立て屋のためにねずみたちのしたことは
  9. スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)*8…雪の夜の美しいファンタジー
  10. クリスマス・イブ*9…クリスマス・イブの魔法を味わいたければ
  11. うまやのクリスマス』…クリスマスの真の姿がここに
  12. くろうまブランキー』…年老いた黒馬ブランキーのクリスマス
  13. ミシュカ*10…くまのぬいぐるみミシュカの決心
  14. ゆきとトナカイのうた (名作絵本復刊シリーズ)*11…北極圏ラップランドに住むサーメ族の冬を描く
  15. 12月通り 25番地*12…不思議なお店での不思議なできごと
  16. すずの兵隊さん (児童図書館・絵本の部屋)*13…兵隊さんのひたむきな心を追う
  17. サンタの最後のおくりもの*14…子ども時代をひそかに振り返りたくなったら
  18. 神の道化師*15…人生とは何かを問う、道化師のお話
  19. くるみ割り人形』…音楽と朗読で美しいクリスマス(CD付)
  20. ふたりはいつも (ミセスこどもの本)*16…「クリスマスイブ」を読んで、暖かいイブを
  21. ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス』…ハロウィンに読むべきだったかな
  22. 急行「北極号」』…北極号に乗って、出発!
  23. アンナの赤いオーバー (児童図書館・絵本の部屋)』…戦時期の実話をもとにした絵本
  24. 思いがけない贈り物*17…贈り物の本当の意味は

 楽しいクリスマス、清らかなクリスマス……、いずれもぴったりの季節が始まった。忙しくても、絵本を開く時間だけは持ちたいなとアドベントを展望する。それにしても、この一年の早かったこと! というより、九月以来あっという間というべきかな。だからみんな収穫感謝を心待ちにしているのだ、とゆっくり過ごせる四日間に感謝する。
 ご近所での会食で、高校・大学時代お世話になった司祭さんの奥さまと再会。まったくお変わりのない笑顔で、わたしもこういう笑顔で歩んでいきたいと思った。休暇、おいしいお食事、うれしい再会、主に感謝。(asukab)