GOODNIGHT MOON

apache green
chinese lacquer
yellow cab
 六十歳の誕生日を迎えるおばあさんの部屋に招待された。壁は、緑一色。赤い風船がふんわりと浮かび、大きな窓から満月が部屋の中をのぞきこんでいる。まんなかの壁には、あたたかな暖炉。その上に月を飛び越える牛の絵があり、右の壁には魚をつるうさぎのおかあさんの絵、左の壁には三匹のくまが椅子に腰掛けた絵がかかっていた。
 この部屋はある有名な絵本の一室を再現したものなのだけど、訪れる人の気分によってたくさんの夢が見られるらしい。ねずみとお話したり、猫と毛糸玉を追いかける競争をしたり、時計のダンスを眺めたり、くまからかかってくる電話に出たり。大人になってもずっと記憶のはしっこに佇む部屋ということで、おばあさんはとても誇りに感じているようだった。