When I Grow Up, I Will Win the Nobel Peace Prize 平和をシニカルに語るドイツの絵本

 意地悪しちゃいけない、仲良くしなくちゃいけない、誰かがいじめられていたら助けてあげなくちゃ――。絵本『When I Grow Up, I Will Win the Nobel Peace Prize』に描かれる男の子は、みんなが平和に暮らすにはどんなことをすべきかわかっているのだけれど、それが素直にできずにいる。見開きのイラストに描かれるのは、弱い自分、できずにいる自分。そのうつろな目を見ているとなんだか悲しくなっちゃうけれど、これって結構現実なのだと思わされた。でも、最後の一言に救われる。現状打破は、一人の小さな一歩から。
 葛藤と希望の心模様が皮肉たっぷりに描かれたドイツの絵本。さらりと気品を放つイラストが魅力かな。(asukab)
amazon:Isabel Pin

When I Grow Up, I Will Win the Nobel Peace Prize

When I Grow Up, I Will Win the Nobel Peace Prize