Nancy Drew and the Clue Crew 娘が夢中「ナンシー・ドゥルー ミステリー・シリーズ」

 1930年に生まれたナンシー・ドゥルーのミステリー・シリーズは、米国を代表するティーン向けミステリー・シリーズ。歴代に渡りゴーストライターが変わり、今までに200話近く執筆されている長寿シリーズでもある。映画*1やテレビシリーズになったから、観て比べてみるのもおもしろいかもしれない。
 で、昨年新たに低学年向けシリーズがお目見えして、娘が寝食を忘れるほど夢中になっているのだった。表紙カバーが今風で、そんなところも気に入っているみたい。わたし自身、ミステリーにはまったく興味がないのだけれど、彼女は異なる血を受け継いだようでちょっぴり驚いた。市立図書館の夏休み読書プログラムとも合い重なり、週末だけで数冊を読破。今も裏庭のブランコでゆらゆらしながら、黙々と読んでいる。
 追記:「(遠足は)最高に楽しかったけど、本読めなかった……」。うーん、わたしもこういうことを吐露する小学生だったら、きっと人生変わっていただろう。(asukab)
amazon:Carolyn Keene

  • こちらが6歳〜9歳低学年向けのシリーズ1

Sleepover Sleuths (Nancy Drew and the Clue Crew)

Sleepover Sleuths (Nancy Drew and the Clue Crew)