Ain't Nobody a Stranger to Me おじいちゃんの生きた時代

 りんご果樹園に甘い香りが漂う中、おじいちゃんは孫娘に自分の体験を伝える。北部の自由州へと脱出を試み、途中名も知らないクエーカー教徒に助けられ、希望の地で自分だけの農園を持つ夢を実現させた話を。奴隷だったオーリンズ・フィンガーからの聞き取りをもとに、地下組織アンダーグラウンド・レールロードの一員でクエーカー教徒だったジェームス・スタントンの熱い人間性を伝える『Ain't Nobody a Stranger to Me』には、過去と現在が交錯する時間の流れが映画の一場面のように描かれる。りんごの花が咲き乱れる中、暗い時代の回想が静かに映し出されるという感じだ。帰結には過去、現在につながる未来が、孫娘の植える一粒の種によりさわやかに示唆される。おじいちゃんの生きた歴史の上に今があることを、鮮やかに伝える絵本。
 ……と記録しながら、お稲荷さんのおあげを煮る。もっとコッテリ甘くすればよかったと反省の味になってしまった。ほんの少し塩辛さが残るので、寿司飯より普通のご飯を入れるほうが合うかもしれないなあ。明日の朝、決めることにする。明日はビーチへ全校遠足。(asukab)
amazon:Ann Grifalconi
amazon:Jerry Pinkney

  • 果樹園を背景にした効果大

Ain't Nobody a Stranger to Me

Ain't Nobody a Stranger to Me