Live Love Suppl. リブ・ラブ・サプリ 今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ

 一杯の美味しいお茶、一輪の可憐な花、そして一冊の夢想する絵本――。暮らしの中でほっと一息、幸せに染まるひとときは、何気ない普通の中に潜んでいます。「普通の幸せ」とは想像以上に偉大なことで、人や自然を感じる心を持って初めて感受できる時間の流れなのでした。それは、たとえささやかでも極上の記憶となるものです。
 『リブ・ラブ・サプリ―今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ (「イエはてな」ライブラリー)』には、暮らしに彩りを添える豊かな提案が365日分、イエと暮らしを語らうコミュニティサイト「イエはてな」(id:ie-ha-te-na)から紹介されています。キャンドルを灯してみたり、季節飾りを手作りしてみたり、植物を育ててみたり――。心が弾んだり和んだりする提案が、カレンダーのように1日分のビタミン剤として記されています。
 このサプリを家族みんなでいただくと、ふんわり、ゆったり満ち足りた時間がたっぷりと過ごせます。こうして過ごした時間は深く心に刻まれる記憶となり、日々の彩りをさらに鮮やかに塗り替えてゆくのでしょう。
 ページを開いてみるとフォントの選択や写真の色合いから懐かしさが感じられ、心のこもった文集を手にしているような温かさ、親しみやすさを感じました。季節ごとに写真のインクがほんのりと変わるところ――1〜3月渋い蓬色、4月〜6月淡い小豆色、7月〜9月青鈍、10月〜12月茄子紺――からは、四季へのこだわりがのぞいています。
 一種の写真絵本のように、どのページからでも季節感を味わえるところが一番のお気に入りです。サプリを通して人と自然に触れ、心豊かな時間を過ごしたい――。そんな気持ちが、より強まりました。(asukab)

  • 旬のお料理、季節行事、手作り、健康、リラックスタイム、読書、植物、インテリア、エコライフ、昔ながらの知恵etc.……美味しいサプリがいっぱい