ねずみちゃんのおうちさがし

 ずっと読みたいと思っていた『ねずみちゃんのおうちさがし』の英語版『A New House for Mouse』を見かけたので読んでみました。真っ赤なリンゴに笑顔のねずみちゃん――表紙のくり抜きからして、すでに誘われていました。
 ある日美味しそうな赤いリンゴを見つけたねずみちゃん。食べたくなり、おうちにリンゴを運び入れようとしますが、住んでいる穴ぐらが小さくて無理なようです。それならもっと大きなおうちを探せばいい、とねずみちゃんは家探しに出かけます。もぐら、うさぎ、あなぐま、くま……みんなのおうちには、それぞれに理由があり、ねずみちゃんは住めません。でも、最後にすてきなおうちが見つかります。
 仕掛けの穴と動物たちの暮らしぶりが、しっかり子どもの興味を掴む絵本でしょう。甘そうなリンゴの存在も忘れてはいけません。
 かわいらしく、美味しそうに、上手に仕上がっている絵本。子どもの空想がねずみちゃんといっしょに旅をする、そんな広がりのある絵本だと思いました。(asukab)
amazon:Petr Horacek

ねずみちゃんのおうちさがし

ねずみちゃんのおうちさがし