自分自身の再集約

 ウェブ3.0と黒川紀章:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
 とても面白かったので、メモ。
 ニュージーランドのロバート・オブライエン氏によるウェブ3.0の定義は「ウェブ1.0は集中化した彼ら、ウェブ2.0は分散化したわれわれ。そしてウェブ3.0は非集中化したわたし」。佐々木氏によると3.0は「自分自身による、情報の再集約」となる。
 主に個人的な絵本記録として残している絵本手帖。これも情報なのかな。公開している時点でそうなのでしょうけれど、どういう形が「再集約」なのか、はっきりと見えていません。でも、個人的リクエストに合わせた絵本リストは、これにちょっと近いかもと思ったりしました。
 絵本リスト作り - 絵本手帖