Fanny

 トゥートとパドルのホリー・ホビーさんが、現代風の女の子を描く"Fanny"。バービー風コニー人形好きの女の子たちが出てきて、携帯でおしゃべりしたりで……ああ、絵本では見かけたくない光景……の感想。主人公の女の子はコニー人形を買ってもらえないかわりに手作り人形をかわいがり、世界にひとつしかないお人形を愛しむ。これはこれで同年代の女の子たちが共感を覚えるすてきなお話だ。
 でも、トゥートとパドルからのイメージ脱却を試みてこうなったのか。個人的にホビーさんにはこぶた物語路線でいって欲しかった。情報にしても技術にしても最先端至上主義者に閉口するわたしとしては、絵本には森の奥の時間が流れていて欲しいと願ってしまう。今回、業者が家の電話番号を廃棄してしまったことを振りかえり――どこでどう間違えたのか家の固定電話の番号を、携帯電話にポートしてしまったのだ――技術至上主義にますます背を向けたこともある。
 絵本のほうはアマゾン・ジャパンにリストされていないようなので、本家アマゾンのリンクを。
http://www.amazon.com/Fanny-Holly-Hobbie/dp/0316166871/ref=pd_bbs_sr_6?ie=UTF8&s=books&qid=1229661838&sr=8-6