春を告げるはらぺこあおむし@Google エリック・カールのグーグルロゴ

 かわいいよー。タイトルは、"First Day of Spring - Design by Eric Carle"。振り返れば確か息子の誕生年に、ぴかぴか金色の帯付き「はらぺこあおむし」25周年記念本が話題に上っていましたが、今年はすでに40周年です。15年一昔。よって特別な春を伝える、あおむしくんなのですね。
 あおむしロゴのことは、朝一番に息子が教えてくれました。「ママー、inchwormだよー」……。しゃくとりむしは、レオ・レオニでしょ。

 追記:→記事にもなっていたので、こちら。Google celebrates Eric Carle's Very Hungry Caterpillar - Telegraph 
 カール氏は、今年80歳。ホールパンチで紙に穴をあけている最中、アイデアが浮かんだというこの絵本。当初のタイトルは、"A Week with Willi the Worm"だったそうです。頭韻を踏んだ一節が決まっていますが、日本語にするとなると難問だったでしょう。
 記事で語られているように、小さなあおむしが少しずつ成長し最後には大きく美しく羽ばたく蝶になるストーリーは、希望の物語です。自分のペースで成長する姿が伏線となり、すべての人に「これから先」を見据える希望を与えているのですね。もちろん、色鮮やかなイラストの放つ夢や憧れもいっしょに。
 少年時代、父親といっしょにたっぷり自然に触れたことが現在、制作に大きな影響を及ぼしているそうで、小動物たちを描くあたたかなまなざしはここで育まれていたのだと思わず首肯していました。
amazon:Eric Carle
はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作