はなおとこ

 『はなおとこ』の原書"The Adventures of a Nose"は、息子が小学生のときにおもしろがっていた絵本だ。ものめずらしそうにページをめくっていた記憶がある。確か「鼻」が自分の居場所を探す展開だったか。各ページにいろいろな顔が登場して、ちょっとシュールな画風。表紙にも十分、その独特な雰囲気が流れているように。
 ちょっと昔の絵本なのだけれど、このたび邦訳されたいきさつってどんなものだったのかなあと興味が湧いた。
 作者って、あのネコちゃん絵本のヴィヴィアン・シュワルツだったのね! 新鮮な発見。
There are cats in this book 今年のクリスマス・プレゼント その2 - 絵本手帖
amazon:Viviane Schwarz
amazon:Joel Stewart

はなおとこ

はなおとこ