靴と言えば、ガラスの靴

 靴で思い出したのが、『ペンギンシンデレラ』。アニメフィルム製作に携わっていたというパールマンの作品で、色使いからお茶目なアニメらしさがたっぷり感じられる。残念ながら邦訳は品切れ状態だけど、『ペンギンはだかの王さま (こりゃあびっくり!ゆかいなペンギン版名作シリーズ)』は手に入るので、イラストから雰囲気は分かると思う。愛敬のあるペンギンたちが有名な童話を再現してくれる愉快なシリーズ絵本だ。
 わたしが注目したいのは、ペンギンシンデレラのガラスの靴。ちゃんとペンギンの足型になっているので(……というより水かき?)、あの繊細できらびやかなガラスの靴のイメージと比べるとどうしても笑いがこぼれてしまう。意地悪な継母、姉たち、無垢なシンデレラの表情もコミカルでおもしろい。登場するのはペンギンだけなので、何とねずみや馬まですべてペンギン! ご注目を。(asukab)

Cinderella Penguin (Viking Kestrel picture books)

Cinderella Penguin (Viking Kestrel picture books)