リズムの楽しい靴の絵本

 娘にテニスシューズとサンダルを買い、この絵本のことを思い出す。そうそう、これは夏らしくなってきたこれからの季節に読むのがぴったり。
 『くつ くつどんなくつ?』は、たくさんの靴が登場する詩の絵本。ボタンでとめる靴、ひもの靴、竹馬、長靴、ローラースケート、水かき……幸いうちに大小2サイズの水かきがあり、子どもたちはこれといっしょにこの絵本を随分楽しませてもらった。
 原書は押韻しているので、幼稚園の教室には必ずと言っていいほど置かれている。でも、邦訳のリズムもすごくいい。息子は最後のページが大好きで、いつも嬉しそうに「…!…!…!」と叫んでいたなあ。ジョイスのイラストが洒落ているので、これにも楽しい気分にさせられる。(asukab)

Shoes (Reading Rainbow Books)

Shoes (Reading Rainbow Books)