四季の絵本手帖『クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル』

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル

 元気で行動派のトゥートとおっとり家庭的なパドルは、なかよしのブタです。スコットランドに旅行中のトゥートから「クリスマスには帰るよ」のハガキが届いて、さあ、パドルは大忙し。クリスマスまであと3日と迫る中、急いで準備をしなければいけません。まきを割り、部屋を飾る緑の枝を森から集めます。クリスマス・ライトを家の周りに飾り、カードも書かなければなりません。そんなときトゥートから、吹雪のため飛行機が大幅に遅れているというeメールが入りました。彼は果たして、クリスマスまでに帰ってこれるのでしょうか。
 なかよし2人がクリスマスまでに送る3日間は、離れ離れでもしっかり友情で結ばれています。スコットランドからウッドコック・ポケットに向かうトゥートと、家でクリスマス準備に精を出すパドル――吹雪の道中と、フルーツケーキの香りが漂う暖かな部屋は対照的に映りますが、クリスマスを迎える気持ちは同じでした。透き通った水彩画は冬の寒暖を繊細に描き出し、子どもはこの季節の美しさを心で感じ取ることでしょう。
 ノスタルジックなムードに包まれる中、意外にもeメールが登場したり、ジャンボジェット機の外装が描かれたりと、現代的な味付けが示される場面は、2人の暮らしも自分たちと同じという親近感を与えます。クリスマスならでのすてきな演出が、後半の山場を盛り上げます。ウッドコック・ポケットに流れる時間は、子どもの心にもゆっくりと溶け込んでいくでしょう。(asukab)