プリーズ!で遊ぶ絵本『Time to Say "Please"!』

 ラップトップがメールプログラムの不備で再度コンピュータショップに1泊。なので火曜日の朝から水曜日の夕までアクセス不可だったが、火曜日は息子の中学生(6年生)初日だったしちょうどよかった。彼は前夜、髪の毛を丸刈りにして翌朝うれしそうにスクールバスに乗り込んだ。がんばれ〜、新中学生! 娘は新1年生。新しい服を着て、こちらもニコニコ顔で登校した。1週間前ぐらいから2人共そろって「早く学校に戻りたい」と言っていたけれど、これだけ夏休みが長いと――しかも学校から強制される宿題はないこともあり――こういう言葉が出るんだろうなあ。息子も、娘も成長の見られた夏休みだった。
 成長といえば『Knuffle Bunny*1の赤ちゃんトリキシーも成長した。『Time to Say "Please"!』で、その姿にお目にかかれる。この絵本はトイレ・トレーニングの様子を描く『Time To Pee!』の姉妹版ということなのだが、娘とわたしは赤ちゃん時代とプレスクール時代のトリキシーを追って読んでみた。
 「Please.」と「Thank you.」は幼少期に身に付けなければいけない大切な社会的作法である。作品では文章の一語一語をねずみたちの持つプラカードに表記して、「Please.」の大切さをユーモラスに描く。ねずみたちはトリキシーと同様、チョコレートチップ・クッキーが食べたいんだよね。
 うれしいことにカバージャケット裏はボードゲームになっていて、楽しみながら「プリーズ」を身に付けるという趣向。付属のルーレットには「Please!」「excuse me!」「 Thank you!」「 I want that!」の4つが示され、表現を学びながらすごろくのこまを進めることになる。上がりには、大きなチーズのかたまり。いいじゃない、こういう遊びがいっしょになった絵本って! 娘は1年生だけど、まだまだ恥ずかしがって礼儀正しく振舞えないときがある。いいタイミングで出会えた絵本だった。(asukab)

Time to Say

Time to Say "Please"!