今年は戌年

 主人と息子は、そろって戌年。おせちをつつく間、話題は年男のことになる。息子がもう12歳。この「信じられない」気持ちは、たぶん親なら誰もが共有できる感情じゃないかな。飛躍の年となりますように。
 おせちと十二支。お正月に欠かせない話題を1冊にした絵本『十二支のお節料理』は、定番お正月絵本。明るく、凛と日本のお正月を描いていて、とても気持ちがいい。12匹の動物たちが、それぞれ自分にお似合いの仕事を受け持ちお正月準備に励むのだけれど、その姿がとてもほほえましいのだ。この絵本を開くたび、いつか子どもたちに日本のお正月を体験させてあげたいなと思うのだった。
 こちらは、2日といえば普通の日に戻っているほどの味気なさ……。(今年は振り替えで月曜日が休日だけれど。)学校は、3日から始まる。気持ちを切り替えて、新しい年に踏み出そう。(asukab)

十二支のお節料理

十二支のお節料理