眠れない夜に

 息子と読んだ絵本は『Ned Goes To Bed』。彼には幼すぎる絵本だけれど、イラストが好きそうかなと思って。
 犬のネッドくんはなかなか眠れない。それなら月に旅しようということになり、(飛び出す仕掛けの)ロケットに乗り出発! 各見開きに韻を踏む2行が並び、心地よい。(息子が即反応していた。)絵本全体に広がる青い色調も、静かに眠りに誘ってくれそう。月から見た地球が実写でリアル。小さな子ども向けかもしれないけれど、アートの視点で見たら息子ぐらいの子どもでも楽しめるのでは。
 ベルギーの絵本なので、原書はフランス語。犬のぬいぐるみといっしょに読むと楽しいかな。英語版出版社の名前が「Simply Read」っていうのもいいなあ。「Simply Red」、大好きなのだ! 懐かしい。(asukab)

Ned Goes To Bed

Ned Goes To Bed