Daddy Kisses, Mommy Hugs, Daddy Cuddles, Mommy Lovesの4冊

 クリスマス絵本が50%引きセールとなっているお隣りで、ハートの飾りといっしょに並んでいるのがバレンタインに向けた絵本群。モール内の書店に並ぶAnne Gutman & Georg Hallensleben コンビのボードブック絵本シリーズ『Daddy Kisses』『Mommy Hugs』(邦訳『いいこいいこ―ハレンスレーベンのあかちゃん絵本 (講談社の幼児えほん)』)『Daddy Cuddles』(邦訳『パパあそぼうよ―ハレンスレーベンのあかちゃん絵本 (講談社の幼児えほん)』)『Mommy Loves』を見て、厳しく冷え込んだ冬の日に、のほほんと親子のぬくもりを懐かしんだ。見開きに動物親子の姿が続き、さいごに読者自身の姿が重ね合わせて描かれる。
 いいよね、いいよね、こういう自然な姿。これはけっして赤ちゃんだけの絵本ではない。この気持ちは、誰もが一生抱く、人肌を恋しがる気持ちなんだもの。手のひらサイズのボード絵本を抱えながら、愛情の形に見とれていた。だからこそ、バレンタインに相応しい。(asukab)
amazon:Anne Gutman
amazon:Georg Hallensleben

  • 邦訳は表紙のイラストを替えている

Daddy Kisses

Daddy Kisses

Mommy Hugs

Mommy Hugs

Daddy Cuddles

Daddy Cuddles

Mommy Loves

Mommy Loves