不思議っ子

 ここのところ息子は毎日、真冬に短パンで登校している。周りは、雪。おまけに短パンで雪合戦してるって、どういうつもり? でも、見回してみると、息子の友達にも雪に覆われた真冬の光景の中、短パンですまし顔の数名がいた。「寒くないの?」「寒いさー」「じゃあ、どうしてコーデュロイとかジーンズはかないの?」「学校で暑くなっちゃうんだもん」――。理由を聞いてみると、休み時間にバスケットボールをする際、短パンが一番動きやすいとのことだった。
 しかし気になって観察してみると、いるいる、小学生の間にも素足をそのまま出した、短パンやスカート姿の子どもたちがいるのである。まだ、雪が積もっていると言うのに。体感温度が確実に違う。不思議の国の不思議っ子たちだ。