ペーパーリボンで造形

 キンダーのクラスで見かけたペーパースカラプチャーを2年生のクラスでやってみる。土台の色画用紙は、黒。そこに2〜3センチ幅に切ったカラフルな色画用紙(長さは2種類)を好きなように貼っていく。ループ、ねじり、ジグザク折り……、いろんな紙の表情を紹介してから取り組んだ。
 算数の時間にYakkitsという宇宙人みたいなキャラクターが出てきたので、それに合わせ彼らの住むプラネットを作るなどテーマは個人によりさまざまだった。思い思いイマジネーションの世界に浸り、みんな満足そう。読み書き学習に時間をとられ、ほかの教科にはほとんど無縁の状態がここのところ続いていた。子どもたちにとっても砂漠のオアシスみたいな時間だったようだ。