お気に入りの場所

 作文「好きな場所」で、娘が「自分のうち」と書いていた。友だちはみんな、ディズニーランドなど遊園地を挙げていたらしい。うちではまだ、ディズニーランドに行ったことないものね。休暇といえば、海や山でキャンピングなので、そういうにぎやかな場所には行ったことがない。その裏返しが、「自分のうち」になったのかもしれない。
 申し訳なく思い、話しかけてみると――「おうち好き?」「うん、うちが一番いいよ〜」と侘びれずに応える。そしてやっぱり言っていた。「裏庭が最高!」。ママも同感。
 さて、わたしのお気に入りの場所は:

  • 裏庭(とくに夏は、しあわせの宝庫。ブランケットを敷いて木陰でお昼寝だー。)
  • 砂浜(貝を拾ったり、潮風に吹かれたり。海って、見て、聴いて、匂いをかいで、肌で感じて、気持ちがいい。)
  • 図書館・本屋さん(絵本よ、こんにちは。)
  • ジム(汗を流すの大好き! ヨガ・ピラテスなしで生きていけず。)
  • キッチン(お料理は得意な方じゃないけれど、ここにいると落ち着けちゃうかな)

 今は余裕がないけれど、子どもたちが巣立ったら、アートギャラリーに通い、自分でも制作したりして、「スタジオ」という新たなお気に入りの場所を作りたい。