絵本好きのお気に入りサイト

 非常にプラクティカルな人間だと思いました。一番のお気に入りは、アマゾンです。日本、米国、英国、カナダを問わず、直感的にぴたりときた絵本をあっちこっちで探してみるのが好きです。もちろん旋律の走った絵本はすでにショッピング・カートの中……。シアトルが本拠地なので、地元経済を支えるという意味でも、個人書店と合わせて頻繁に利用しています。
 次は、米国の書評誌サイト。ここで★マーク付きのおすすめタイトルを確認して、図書館に予約を入れたり、書店に足を運んで実際に手にしてみたり。数多く絵本に触れていると、不思議なことに「★マーク的絵本」がだんだんわかってきます。この感覚を自覚できる瞬間が――自負の花吹雪に包まれ――ちょっと楽しかったりします。
 これらの絵本と出会うときの興奮は、他の何にも変えられません。アマゾンと、図書館と、絵本と。車のトランクにはいつも、どっちゃりと絵本が崩れて重なり合っています。
amazon.com|Seattle Public Library|marini*monteany bird school