Because…… それはね……

 憧れのバリシニコフと大好きなラドンスキーのコラボ絵本『Because . . .』を読んだ。アーティスト魂を揺さぶる一冊である。
 主人公は、僕のおばあちゃん。ジャンプしたり、タップしたり、くるりと回ったかと思えば、ブレークダンスして、走って、スウィングしたり。月曜日から日曜日まで、おばあちゃんは、じっとしていることがないんだよ。どうして、おばあちゃん? みんなに聞かれたおばあちゃんは、「それはね……」。
 ダンスを愛して止まない世紀のバレエダンサー・舞踏家バリシニコフのスピリッツが、ほのぼのかつ躍動感もあるラドンスキーのイラストに乗って描かれる。ジャケット折り返し最後に記された数文にじーんときた。

 もし、心の奥底で自分はアーティスト――ダンサーだったり、歌手だったり、画家もそう――だと感じているなら、笑われたり、わかってもらえないかもしれないなんて恐れちゃいけない。あなたの特別な才能を世に向けて発信すれば、間違いなく世界はすてきな場所に変わり、人生が楽しくなるはずだから。

 元気のもらえるビタミン剤的絵本。静かにパワーをいただいた。(asukab)
amazon:Mikhail Baryshnikov
amazon:Vladimir Radunsky

  • 裏表紙に若きバリシニコフの姿が…… 画家サイトVladimir Radunsky

Because . . .

Because . . .