絵本レビューを振り返る

 重い腰を持ち上げて気まぐれ絵本棚の整理をしながら、昔書いた記録もどきを読み返す機会がありました。何だか赤面。情報を無理やり詰め込もうとして傲慢になっている自分がそのまま投影されていて、角ばっていて、不自然で。絵本棚でリンクするにあたり、あまりにも自己中心的な文章が多くて書き直そうかとも思いましたが、当時は当時です。これも自分だったのだと思い直し、客観視できる差異を成長の証と受け取るよう慰めました。
 今は何とか楽しみながら自然にキーボードが打てています。執筆が好きだったことに変わりはないのですが、ありのままでいいと思える現在と2年前では、結果に大きな違いが生まれています。……と、自己満足しているだけかもしれませんが。とにかく、好きなようにやっていきましょう。