Jazz Baby みんなでジャズ

 『Jazz Baby』は、ジャズ好きで、おうちに赤ちゃんのいる家庭にぴったりの絵本。赤ちゃんから始まって、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんまで、この一家はみんなジャズのリズムに乗っている。手をたたき、足でカウントを取り、ドゥーワップ〜。リズムとサウンドに弾ける絵本のイラストも、毛筆で飛び切りいかしている。筆の遊びが、ジャズの遊びにぴったりの相性ということか。
 ジャケットフラップのイラストから、たぶん画家一家を描いたと思われるのだが、これが洒落ている。赤ちゃんのときからこのリズムに乗っていたら、間違いなくジャズミュージシャン人生を歩むだろう。(asukab)
amazon:Lisa Wheeler
amazon:R. Gregory Christie

  • クリス・ラシュカのような筆さばき

Jazz Baby

Jazz Baby